12.08.2016

北欧の小人 tomte





トムテ

北欧で古くから親しまれている守り神のような存在














 

















北欧の民間伝承に登場する妖精
小さな子供くらいの大きさで
赤い帽子をかぶり垂れ下がった灰色のあごひげをはやし
農家の守護神とされている
食糧貯蔵庫や納屋を住処にしており
人々が眠りについている夜 ひそかに家畜の世話をする
優しい性格で農家に繁栄をもたらすが
一方で気難しく 大事に扱われなければその家や捨て去ってしまう
また いたずらをされた場合には仕返しをする...
(wikipediaより)


以前からトムテの絵本が大好きでした
北欧雑貨のお店ではニッセといって
赤い帽子の小さな小人の人形をみかけますが
羊毛のみでつくられたものはみたことがありません

切り株の裏に隠れてしまいそうな
やわらかな雰囲気を出したくて羊毛で作ってみました



















 
羊毛は自然のままの色をいかしています
真っ赤な帽子も草木染め
スオウの暖かみのある赤い色

こちらは お送りすることも可能です
身長 10 cmくらい 
1体 1000円


トムテが我が家の食料庫にもかくてれいたらいいな
(食料庫ないんですけど)




お問い合わせは
sihorigusa*gmail.com
まで*を@に変えて送信してください






No comments:

Post a Comment